2007/11/26

HDDクラッシュ!

首の後ろからケーブルで繋がっていた(くらいの)Let'sNoteR3が死亡

以下、先週1週間の私の夜のお仕事です。

 

最初はレジストリが壊れている感じだったんで、Knoppixでデータを救済し、さらに手作業でレジストリを復旧させてみました。ところが、セーフモードでいったん立ち上がったかに見えたのですが、そのまま不可思議なエラーとともに勝手に再起動・・・。

システムがだめなのかといろいろ試みましたが、最終的にHDDをKnoppixでフォーマットしてからXPを再インストールしようとしてもダメ。HDDがお亡くなりになったようです。

まぁ回転音がちょっとおかしいことには気づいていたので、ここはスパッとあきらめてHDD交換。といっても、モバイルノートですから自分でやるのはちょっとかったるいので、HDD交換サービスに依頼して、ついでに80GBに増量。

初めて利用したんですが、運良く近所にあったので持込(宅配も可能です)でお願いし、結局作業量+HDD+OSインストール(XPは持込)でしめて約28,000円也。お願いしてなかったんですが、わざわざPanasonicのサイトから提供されているユーティリティもインストールしてもらっていて、結構ご機嫌です。

ご機嫌ついでに、ぷう猫のずっとCD-RWドライブが壊れて放置されていたアメリカ時代の古いPCを、内蔵DVDドライブに交換してあげました。ぷう猫は早速VineLinuxをインストールしてご満悦のご様子。

んー、有意義な3連休だったんだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/23

某動画サイト。

某動画サイト、無限に楽しめます。

最近はまっているのはお笑い。陣内智則やアンジャッシュ、チュートリアルなどのネタをずっと見続けることができます。

ムーディ勝山のネタもいっぱいあります。

WiMAXで動画もユビキタスになったら、一体どうなっちゃうんでしょうねぇ。

んー、たまらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/17

角丸画像

このブログでも使っている角丸画像を使ったレイアウトですが、初めてのココログカスタマイズさんを参考にさせていただいてます。

 

私のサイトの中では他にもこのやり方を使わせていただいているんですが、その都度画面の幅に合わせて画像を作ってて「面倒だなぁ~」と思ってました。

 

よく考えたら、背景の色を変えたらそのときも作らなきゃいけないわけで、思い立って専用ツールを作ってみました。半分以上、VB2005を触りたくて遊んだだけなんですけど^^;;;。

 

何がすごいって、「コレにしか使えない」とこがすごい。本当はPerlで作りたかったんですが、Perlはサーバに画像ライブラリが入ってなくて断念しました。同じNiftyでもLacoonには入ってたんで、今のサーバで使えるようになったらまた遊びで作ろうと思います。

 

てなわけで、ダウンロードはこちらから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)