« 学歴って何だろね。 | トップページ

2014/01/19

ガソリンスタンドに感謝の気持ちを。

どんどん社会が便利になっていく。

家の周りではコンビニが24時間われわれの生活を支えてくれている。

今やコンビニは安いものからそこそこのブランドまで何でもあるというだけじゃなく、銀行、宅配、行政サービスに至るまであらゆるものが揃っている。


コンビニ、ありがとう!・・・とはいつも思う。


そして、実はコンビニ(約50000件)と同じくらいの数があるのがガソリンスタンド(約35000件)。

最近では、セルフのガソリンスタンドも随分増えた。

夜遅くにガソリン入れたくなって、セルフを見つけたら閉まってたなんてことがあると、

「セルフなんだから24時間にすりゃあいいじゃん」

なんて考えることもあるんじゃなかろうか。



でも、実はセルフのガソリンスタンドも、ちゃんと係員がいる。


係員が、自分でガソリンを入れる客が困ったり、おかしなことをしたりしないよう、ちゃんと見ていてくれている。

「セルフだから、自分自身の力でやってるんだ」

とついつい考えがち。


ずーっとゲームをやってる人も「別に誰の世話にもなってない」とか思いがちだけど、実はゲームを作ってくれてる人がいるからゲームで遊ぶことができている。

・・・とまぁ、説教臭くなればキリがないけれど、日頃自分が恩恵を受けていることに対して

  • ほんの少しだけ感度を高めて

  • ほんの少しだけ感謝するだけで
社会はとっても平和になるんじゃないかなぁと妄想するわけです。

|

« 学歴って何だろね。 | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193643/58975593

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンスタンドに感謝の気持ちを。:

« 学歴って何だろね。 | トップページ