« 自覚の瞬間 | トップページ | ガソリンスタンドに感謝の気持ちを。 »

2014/01/05

学歴って何だろね。

興味深いブログ記事を発見。

【CEO of Oh My Glasses, Incのブログ】
MBA取ったらキャリアの選択肢増えるって実は嘘ですよ。

納得。

日本の大手企業は新卒一括採用が未だ主流なこともあり、いわゆる学歴重視の傾向はまだまだ強いと思うけど、MBA同様、博士号(PhD)なんかも採用時点ではともかく、入った後の配属ではこのブログの指摘内容とほぼ同じ「使いにくい」という意識があると思う。

  • でも、現実にはいい大学を卒業すれば大企業に入れる。
  • 大企業は安定だし、給料も大抵の中小企業よりは高い。
  • だから、いい大学を卒業すれば有利だと考える。

でも、ぶっちゃけ大企業が売上が大きいのは、学歴の高い人がいるからじゃなく、



そもそも大企業だから。




よーく周りを見渡してくださいませ。新しいサービスを作って社会にインパクトを与えた人ってそれほど高学歴でないことが多い。孫さんはUCバークレーこそ卒業してるものの、高校は中退してるし、ペパボの家入さんも高校中退で九州かどこかの美大。


東大出身なんてホリエモンくらいしか思いつかない。


海外に目を向ければ、ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズもマーク・サッカーバーグもみんな大学は卒業してない(入ってるけど)。


別に起業家を称賛してるわけじゃない。学歴が無駄だと言ってるわけでもない。


言いたいことは、

学歴に伴う(とされる)専門知識をどう価値に結びつけるか?

ということ。


経済学なんて考えなくても、お金がどう動くか考えれば、学歴があるから安定で高い給料をもらえるんじゃなく、給料は作った価値に対して与えられる対価であるべきと思いません?



大企業ってのは、既存事業が巨大(な売上)だからそれを支えるシステムに人手がかかる。だから企業が大きくなる。

でも、所詮システムを支える人手、すなわち歯車なので、誰がやってもある程度機能する。元の事業が大きいのだから、ある程度機能してれば巨大な事業はそこそこ維持できる。

つまり、大企業ってのは既存事業というシステムが産み出すジョブを効率的にこなす歯車が必要なのであって、既存事業をむしろ破壊してしまうようなイノベーションを起こすことはもともと望んでないし、そういうことを起こすような才能は反って邪魔になる。


それなのに、大企業高学歴を好む。


ってことは結論は、


「欲しいのは、ルーティンワークを高効率でこなす事務処理能力までで、
イノベーティブな才能は不要どころか邪魔

ってことなんでしょう。

・・・さーて、就活中の皆様、そこんとこを踏まえておくと、MBAとかPhDとか高学歴とか関係なく、

キャリアの選択肢は増える

と思いますよ。

|

« 自覚の瞬間 | トップページ | ガソリンスタンドに感謝の気持ちを。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193643/58888108

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴って何だろね。:

« 自覚の瞬間 | トップページ | ガソリンスタンドに感謝の気持ちを。 »