« 2008年8月 | トップページ | 2010年9月 »

2009/09/21

東京散歩二日目

 東京散歩二日目。

 表参道のカフェでランチを予約していたので、目黒から4km弱をまず散歩。ランチの後、何年も東京に住んでいたのに一度もやらなかった明治神宮初参拝を果たし、そのまま代々木経由で最終地点の新宿タカシマヤへ。

 トータル8.8kmでありました。

続きを読む "東京散歩二日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

東京散歩初日

 涼しくなったので、GW以来の東京散歩。

 新橋駅をスタートして、銀座大通をひたすら北上し、日本橋まで。日本橋で昼食を食べた後、馬喰町経由で大相撲場所中の両国へ。

 両国は当然ながらすごい賑わい。さすがに歩きつかれたので駅前の喫茶店に入ったら、何故か相撲取りも休憩中。いや、もちろんまわし姿でなく浴衣を着ているんですが、「取り組みのない日はいいのかな?」と少し驚きました。

 さて、今回の散歩は銀座から下町経由浅草、合羽橋というプランだったのですが、ここまで来てまだ三時くらい。思ったよりいいペースなので、少し目的地を延長して篤姫の眠る上野の寛永寺に変更しました。今回の東京散歩は最長コースになりそうです。

 で、浅草はといえば、前回のあまり雨で歩けなかったGWの東京散歩も浅草だったわけですが、大雨の前回と比較するとすざましい人・人・人。正月ほどではないでしょうが、仲見世を人の波に押出されるように歩きながら、浅草寺の境内まで歩きました。

 そこから西側へ移動した浅草の街中は、まるでシンガポールで見つけたアジアの出店街のような雰囲気。路上で飲んでる人を横目に合羽橋方面へ。

 合羽橋は期待通りとはいかず、休みのせいで閉まっている店が多かったのですが、それでも空いている店には、普段見たことのないディスプレイ用のおもちゃやお徳用調味料などがあふれてました。

 後は言問通りを鶯谷方面へ歩き、寛永寺についたときはちょうど五時くらい。六時までいいかな、と期待したのですが、残念ながら入れるのはちょうど五時までで、篤姫のお墓は見られませんでしたが、今回は東京散歩最長の12.5km。篤姫のお墓参りは次に取っておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2010年9月 »