« なぜか・・・ | トップページ | こじまよしお? »

2007/08/07

世界三大旅行記

世界三大旅行記って知ってますか?

 

一つは、マルコ・ポーロの「東方見聞録」。

もう一つは、玄奘三蔵(西遊記の三蔵法師)の「大唐西域記」。

 

で、最後の一つが、

 

慈覚大師円仁の「入唐求法巡礼行記

 

聞いたことないね・・・

 

ところがこれは私が無知なだけでして、この円仁さん、最澄の弟子にして最澄の開いた天台宗の三代目座主。遣唐使のメンバーで勝手に滞在を伸ばそうと(要するに不法滞在)したツワモノ。遣唐使ってことはとても古い方で生まれた年が平安京遷都と同じ794年なんですよ。

円仁さん、中尊寺を開いた方でもあって(金色堂を立てたりして中尊寺や毛越寺をでかくしたのは奥州藤原氏ですが、作ったのはもっと昔でした・・・)、さらには恐山(菩提寺)もこの方が開いてます。

 

すごいぞ、円仁!

 

 

 

 

 

でも聞いたことないけどね・・・

 

|

« なぜか・・・ | トップページ | こじまよしお? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。世界三大記行で検索したら、こちらのブログを発掘しました!

お盆にお墓参りに行った際に田舎のおじいちゃんに、山寺に行った話をしたら、うちの祖先は円仁なんだよと聞いて、歴史の勉強したほうがいいよと言われ調べた次第です。

まろさんは、知識人ですね。役に立ちました有難うございました!

投稿: ミミ | 2007/08/19 03:26

ミミさん、はじめましてー。

知識人じゃないですよぉ。むしろ、旅行中に知らなくてちょっと悲しかったりして・・・。

それより、円仁の子孫! すごすぎるっ!

今、ひそかに私の中で円仁ブームが続いてます^^。

投稿: 森イチロー | 2007/08/22 01:21

こんばんは!また、おじゃましました。
円仁がらみとは知らぬ当時に、中尊寺、ずいがん寺、恐山、山寺に行きました(-_-;)
おかげ様で歴史のキャパが広がりました。ありがとうございます!

良かったら、サボりブログですが・・
http://dblog.jp/miminoie/

投稿: ミミ | 2007/08/23 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193643/16032054

この記事へのトラックバック一覧です: 世界三大旅行記:

« なぜか・・・ | トップページ | こじまよしお? »