« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | 高原に謝罪。 »

2007/07/21

肉まんで波紋パワー炸裂!?

久々に”まろの杜”らしく、海外ニュース。

中国の段ボール入り肉まんは、アメリカでも結構報道されるみたいですね。実際にアメリカ人の間でどこまで話題になってるかはわかりませんが、CNNで国際的な健康被害問題として取り上げられています。

日本でも、肉まんと一緒にワクチンのラベルか何かが間違ってたって話があったんですけど、どうもパナマ人患者がそれで死亡したみたいなんですよ。あと、アメリカ向けに輸出されたペットフードには、致死量の毒物が混入していたらしいです。

日本では馴染み深い肉まんを扱って、半ば”出来の悪いコント”なみの失笑にもにた雰囲気で報道されてます。朝番組スッキリで加藤浩二以下出演者が自作の段ボール入り肉まんを食べて、そのあとやらせ報道が出たらそのことをさらに東スポが扱う・・・。

”スッキリ”のような番組なら別にいいのですが、せめてちゃんとした報道系ニュースではもっとどういう大きな問題を引き起こしている、もしくは引き起こす可能性があるのかを、ちゃんと報道して欲しいものです。

ちなみに、これまた意外と報道されてない話をCNNで見つけたんですが、温家宝首相が河野洋平衆議院議長に「食品安全性の問題を解決する」と約束したようですが、こんなことが日本で報道されたらまた、

「(ハト派で中国寄りのために)売国奴の河野洋平がまた中国と・・・」

みたいな論調がどこかから飛び出すんでしょうか。

そうゆうのはいいから、とにかくちゃんと報道してくれよ...

|

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | 高原に謝罪。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンボール肉まんがやらせと分かった今でも、
ちょっと中国からの輸入食材は買う気になれません。

高くても国産のものでないと・・・。
あ、でも肉がホーOミートのだったら怖い。

ちゃんと表示を見て買わなくちゃ・・・。
あ、でもそれが偽装表示だったら怖い。

底なしの問題ですね。

投稿: ヤッホー | 2007/07/24 16:25

自分で牛でも飼いますか・・・。

投稿: 森イチロー | 2007/07/24 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193643/15835539

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんで波紋パワー炸裂!?:

» 【中国発】段ボール入り肉まん、ねつ造でした [AUとか馬とか]
・「ダンボール肉まん」は虚報 北京テレビ局が発表(中国情報局) ・「ホントに本当?「段ボール肉まんはやらせでした」」(イザ) なぬぅ?ヤラセだったの?見事に釣られてしまいました…。。。 実際に作って食べてしまった日本人もいるというのに(笑)。 ここまでして捏造やる..... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 21:56

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | 高原に謝罪。 »