« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/27

ひつじ

ひつじ

どれがひつじでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヒルの行進

アヒルの行進
足を踏まれました・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さわってごらん

さわってごらん
ウールだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修業僧

修業僧
悟りをひらいてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネコの目

ネコの目
横からみると、すごくレンズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみちゃん

すみちゃん
いちばん遊んでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこだらけ

ねこだらけ

当たり前ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

熱海城。

熱海城。

 

ありゃあすごいっす。もともと昭和に立てられたもので、いわゆる戦国時代なんかの城じゃないので歴史的なものがないのはいいですし、日本の城の絵や写真、あるいはマッチ棒で作った模型なんかは結構感動もんです。

 

しかぁし。

 

こいつはすごいっすよ。

 

”ひき”の写真を目を凝らしてみるか、アップでモザイクがかかってるやつを見れば、どの程度のものかは想像つくでしょうが、なにがすごいって展示がほとんどモザイクもんです。

しかも、「えっ、葛飾北斎!?」って思われるかと思うのですが、なんとこれがすごい。

 

これ。

 

他にも春画は沢山ありますので、ここらへんでお楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/11

パクッテシマッテスミマセン・・・

完全にパクリですが、あまりにかわいすぎるのでリンク。

我が家ではダッシュ悶絶警報発令中です。

ヤッホー観察日記より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

これでいいのか。

夕方の電車内での話。今風の若いにいちゃんと若いねえちゃんが乗ってきました。

にいちゃん、大音量で尾崎豊を聞いてる、と思ったら、大音量のヘッドホンじゃなくてスピーカでそのまま聞いてるわけですよ。

二人は対面に座ったんですけど、最初は無視してたんですが、そのうち

にいちゃん、口ずさみ始めました。

この二人、付き合ってるというわけではなさそうで、にいちゃんもねえちゃんもまんざらでもない感じではあるんですが、会話にそこまでの親密さもなく。

 

でもね。

 

しきりに

「尾崎いいよな~」

と繰り返し言いながら、

社内で尾崎を口ずさむ君は、

ねえちゃんに何をアピールしてるんだい???

 

てか、

 

ねえちゃんも、何でじーっと見てるんだよっ。

ま、私には理解できませんが、若いっていいよな、と少し思う自分にorz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

GW後半戦。

 後半戦は、最初の2日間こそ映画を見たり、お祭りに行ったりしたものの、残りの3日は完璧な引きこもりでした--;;;。

 で、昨日のブログにも書いたように、放置中のHPをいじってたわけですが、特に古いサイトになるとリンク切れが深刻で、ここは一気に解決してしまおうと思い、リンクチェッカーを検索。

 って、リンクチェッカーってのは、サイトのサーバ上で動かすものから、有名どころでは孤島発見器がありますが、今回はサイトの構造なんかも確認したかったのと、以前孤島発見器を使いこなせなかった(外部へのリンク確認や、自身の確認も結局フォルダ構造を一個ずつ確認してた)ので、今回はWebsite Explorerを使ってみました。

 

これが強力。

 

 アプリを使い慣れてて、ある程度分かっている人でないとだめと思いますが、このソフトとフォルダごとまとめてテキスト検索&置換をやるツール(例えばこれ)とを組み合わせると、かなり無敵です。


 ま、リンク切れを無くす時間があったら更新しろ、って気もしますが、サイト全体を眺めてて思ったことは、アメリカに住んでたころはあんなにいろいろ刺激を受けてたってこと。

 あの頃も十分忙しかったし、今より本来なら得られる情報は少ないはずなんですが、今は漫然とTVなんかから与えられる情報が逆にあまりに多すぎて、考える時間も必要もなくなってしまってます。その結果、情報に刺激されて自分自身で考えて発信する、っていうサイクルがなくなっちゃってるんじゃないかなと思います。

 そうやってつらつら考えていくと、詰め込み教育も、もしかしたら人から沢山教えてもらって、教わったままに公式に当てはめて問題を解くだけで、そのせいで自分で教わったことが

 

「本当に正しいのか」
「なぜそうなのか」
「なんの役に立つのか」
「どうやって役立てるのか」

 

っていう肝心なことを考える余裕がないんじゃないか・・・と思い至りました。そう考えると、ゆとり教育っても、ゆとりが目的なんじゃなくて、

 

習ったことを使って喜びを感じる

また習いたくなる

 

っていう体験をすることにあるんじゃないかと思います。そのためには、自分一人で考えて、何かを成し遂げるための時間=ゆとりが必要で、隣に教えてくれるだれかが常にいるのでなく、他人に頼らないことを前提にじっくり時間をかけて取り組んで、その結果として自分に不足しているものが何かを実感してそれを次の学びに繋げる・・・よく考えたら社会人になった今でも同じことだったりして。

 今の子供の環境を考えると、ゲームは楽しいし、楽しいから否定する必要はないけど、飽きたら次のゲームをやるだけ・・・っていうのでなく、例えば、ゲームを作りたい、という方向にもっていけないかなぁと考えてしまうわけです。

| | コメント (0)

2007/05/05

今頃・・・スタイルシート。

最初はブログのスタイルを自作するのに少しだけいじったんですが、最近はいろいろ凝ったことができるようになってきて、Perlを読むのも(書けないけど・・・)、よそのサイトのソースを読み込むのも、スタイルシートを理解しないとどうにもならなくなってきました。

ということで、勉強がてら、放置中のサイトのトップを少し変えてみました。

ちょっとずつ、古いコンテンツもいじりながら、更新を再開しようと思ってる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

クィーン

クィーン、見てきました。GWはハンニバル・ライジングに続いて2本目です。

あの辺の歴史モノはもともとそれなりに興味があるので、そんなにはずさないとは思ってましたが、予想以上に面白い!

ちょっとブレアがいいキャラすぎますが、エリザベス女王の演技が結構ジーンと来ます。好き嫌いはあるかもしれませんが、マスコミのあり方とか国民のあり方とか、日本の社会事情にかぶるところもあって考えさせられるところもあります。かなりオススメです。

詳しいことを書くブログでもないので、「クィーン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »