« 執念 | トップページ | ラブ・アクチュアリー »

2006/12/21

ジャネーの法則

もう年末・・・

歳をとってくると時間が経つのが早く感じますけど、なんとこれ、ちゃんと心理学で

 

ジャネーの法則

 

という法則。

 

時間の感覚が年齢の逆数に比例する、というものですが簡単に言えば、今40歳として10歳のころに感じた1年を基準とするとその1/4、つまり3ヶ月ってことになるわけですね。

10歳を基準にしましたが、5歳を基準にすると1/8で一月半。20歳を基準にすると1/2でそれでも半年・・・。

40歳の日本人の平均余命が39年なので、例えば1歳から40歳までの39年と、40歳から79歳までの39年を比較すると、

Janetlaw

で、あと5.42分の1しか残ってないってことになるわけです。

 

残り少ない余生を、のんびり過ごしたいものです(違)。

|

« 執念 | トップページ | ラブ・アクチュアリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193643/13156295

この記事へのトラックバック一覧です: ジャネーの法則:

« 執念 | トップページ | ラブ・アクチュアリー »