« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

大晦日番組

ネタ切れというか、TVばなれというか・・・

K-1も「こんなもんかな」って感じになってきたし、ダウンタウンは「ガキつか」の罰ゲーム(当然録画)で年越しだし・・・。

まぁカウントダウンくらいは欲しいかなって思いますけど、「大晦日だから見なければいけない」という必然性がどんどん薄れていく以上、チャンネル数が増えればさらに興味は分散されていくわけで多様化を待つってことでしょうね。

 

というわけで、何の脈略もありませんが

良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除2。

なんとか、片付いた感じがするくらいまで片付きました。

捨てまくりました。ほんと。

てか、ゴミの家だったのか???--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

掃除。

大掃除、大変です・・・。

ともかく、捨てられるもんは捨てまくりました。それでもまだまだ・・・。

明日もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

のだめカンタービレ最終回・・・江藤先生スペシャル

今日はのだめの最終回。

いやぁ感動しました。オケはいつも感動させられて、やっぱ演技がいいんでしょうね。最後にとおちゃんもブラボー言えてよかったっす。

ちょっと続編ってわけにも行かないでしょうが、実のところあまり期待してなかったのが、今クールで間違いなくNo.1のドラマでした。^^

ちなみに、のだめ家はお母さんが「宮崎」美子でお父さんが時効警察の「熊本」課長(岩松了)。まさか、九州は福岡出身ののだめ家の設定に合わせたって訳じゃないとは思いますが・・・^^;;;。


ところで、江藤先生からのだめへの留学話のメール。タイトルがちょーおもしろかったので、思わずメモってしまいました。最初の方はいつもの調子ですが、途中でちょっと、

「もしかして忘れられたのでは???」

という江藤先生の弱気が見え隠れしてます。

そして最後にプリごろ太。見事です。

 

それでは、江藤先生のメールタイトルリスト。お楽しみあれ。

 


[江藤先生からのだめへ。愛のメール。]

12/19 江藤です
12/19 江藤や!
12/19 出てくれ!
12/19 出ろー!
12/19 大事なお知らせや
12/19 江藤やって!
12/20 出ろや!
12/20 江藤耕造です。
12/20 江藤からのメール
12/20 江藤先生やで
12/20 時間がないんや!
12/20 江藤から野田へ
12/20 元ハリセンや
12/20 江藤より
12/20 一緒にカニ食ったやろ
12/21 江藤耕造やって!
12/21 何しとるんや!
12/21 江藤やで。
12/21 頼むから出ろ。
12/21 プリごろ太NEWS

| | コメント (2) | トラックバック (3)

M-1ふたたび。

フットボールアワーは残念でしたが、今回は確かにチュートリアルですねぇ。

 

昨年までの印象は正直、福田がぎゃーぎゃー騒ぎながら徳井のテカリをいじって徳井が切れ気味にツッコムってだけだったんですが、今回は驚きました。

 

冷蔵庫買うだけで、
あそこまで盛り上げられるもんか???

 

最終決戦も、麒麟とフットボールアワーが少し気負い過ぎ気味だったことを考慮してもやっぱりぶっちぎり。ネタは「ちりんちりん盗られた」ってだけですからね。

 

これぞ話芸。

 

来年一年はチュートリアルがネタでもフリートークでもブレイクしてくれることを楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/24

M-1

今年もM-1の季節がやってきました・・・って、いつの間にかM-1が年末の恒例行事になってますよね。

 

もしや、と思って行ってみたらやっぱり司会の眞鍋かをりはちゃんとブログを更新してました。すげぇ。

 

今年の注目は、3年ぶりのフットボールアワー。3年前の優勝後、TVへの露出度は上がりましたけど、正直ひな壇のフリートークではあまり力が発揮できるタイプじゃなかったのか、はたまた仕切りができるタイプではなかったのか、ぱっとしなかったと思います。

もともと、ネタは好きだったのがM-1優勝のせいでTVではネタを見られる機会が著しく減ってしまったので、楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

ラブ・アクチュアリー

<7>

 

いくつものラブストーリーが平行して進んでいるので、一つ一つにそれほど深みも展開もありませんが、場面が複雑に交差しながら収束していく感じが良かったです。

中にはちょっとハッピーエンドでないストーリーもありましたが、笑えて、楽しめて、ちょっとのめりこむラブコメです。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンで今や主役を張ってるキーラ・ナイトレイが細い!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/21

ジャネーの法則

もう年末・・・

歳をとってくると時間が経つのが早く感じますけど、なんとこれ、ちゃんと心理学で

 

ジャネーの法則

 

という法則。

 

時間の感覚が年齢の逆数に比例する、というものですが簡単に言えば、今40歳として10歳のころに感じた1年を基準とするとその1/4、つまり3ヶ月ってことになるわけですね。

10歳を基準にしましたが、5歳を基準にすると1/8で一月半。20歳を基準にすると1/2でそれでも半年・・・。

40歳の日本人の平均余命が39年なので、例えば1歳から40歳までの39年と、40歳から79歳までの39年を比較すると、

Janetlaw

で、あと5.42分の1しか残ってないってことになるわけです。

 

残り少ない余生を、のんびり過ごしたいものです(違)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

執念

ぷう猫の執念は、N○Kをも動かすようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

学歴汚染

最近海外からのジャンクメールで、こんなのが増えてます。


In just 2 years you can have a masters degree fro ma national university.

A better job, more income and a better life can all be yours in just 2 years.

No books to buy, no classes to go to, and no entrance exams.

Learn in your own home at your own pace. We supply all the study materials, all you have to do is study and complete2  tests per month.

Telephone Whenever +1   (270) ***-**** <さすがにここだけ隠しときます。
Anytime

+++++++++++++++


つまり「本も買わず、授業にも行かず、入試もなしに」2年で修士号の学位が取れるってメール。一応、学習教材と2ヶ月に1回のテストはあるらしいんですが、要するに教材を売りつけて採点もしないテストを送ってもらったら単位を取得して学位を与えるってわけですね。ちょっと手元に見当たらなかったんですが、Ph.D(博士号)のメールも来たことがありました。

今日のTVで"Clayton University"なる大学っぽい名前をした単なる"会社"が非認定で学位と証するものを与えるってのをやってたんですが、何となくネットで調べてみたら結構いろんな人がその学位を自分の著書なんかに使ってるってのを知って、ちょっと驚き。

 

私はClayton Universityがホンモノかどうか自分で調べてないから知りませんし、当然ながらもしニセモノなら"学位"をもらった人は被害者なわけですが、

「そんな簡単にもらえる学位が役に立つわけないじゃん・・・」

って思っちゃうわけです。

 

もちろん、箔がつくとか、就職等々で役立つ or ないとチャンスすらもらえない、ってこともあると思います。それがわかってるからこういう怪しい"サービス"があるわけです。

それで誰にも迷惑かけなきゃまぁいいかなと思いますが、なんとそういう学位で医者になる人もいるらしぃので、ホント他人事じゃなく気をつけないといけないんですねぇ・・・。

あまり難しい話をしたいんじゃないんでこれくらいにしときますけど、ここにいろんな情報を基に記事を書いていらっしゃいます。スタンスが私と同じような感じなので、最後にご参考まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ski Ski Ski !!!!!

あー、スキーがしたい。

 

でも、最近運動してないから、この状態で行ったら自分の体重×重力で勝手に潰れそう・・・--;;;

 

幸か不幸かスキー場はまだぜんぜん滑れそうにないので、今からでも遅くはない(?)から筋トレするかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

コックリさん

<5>

前から気になってたんですが、とうとう見ました。

 

いやぁ、グロイです・・・。でも、ストーリーは割としっかりしていて、ミステリー性があるところがいいですね。呪怨というよりリングに近いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/15

松坂、レッドソックス入団決定

今朝のTVは、松坂のレッドソックス入団記者会見ばっか。松坂ファンでも西武ファンでもレッドソックスファンでもありませんが、おめでとーな気分です。

ところで、日本中で激しいツッコミがあったのではないかと思うのですが、あの通訳、相当ずれてましたね^^;;;。まぁ、有名どころでは前サッカー日本代表監督のジーコのコメントが、それはそれは長いせいもあって、ときどきポルトガル語が分からなくても”違うだろっ!”とツッコんでたことはありましたけど・・・。

ただ、あの方がもしプロの通訳だったらマジでおぃおぃですが、そうでなかったらただ英語がしゃべれるってことと通訳をするってのは相当違うので、それは仕方ないと思いまする。

うまくアメリカのメディアに伝わったかどうかはともかく、なかなかの優等生な受け答えだった松坂。まだ若いし長いことMLBでやってくんだから、ぜひぜひ英語を覚えてほしぃなぁと余計なことを考えてしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/13

年賀状

年賀状作成完了!

 

毎年、写真を画像データにして写真プリントで年賀状を作成しているんですが、昔は決まったフォーマットに写真を埋め込むことしかできなかったのが、数年前に全部画像でプリントできるようになったおかげで自由なレイアウトが可能になりました。おかげでいろいろ凝ったことが割りと簡単にできてGood。

 

アメリカに住んでたころに、いたずら心もあってアメリカから年賀状を注文し、さすがに海外にはプリントを送ってくれないので実家に頼んで送ってもらい、宛名を書いて実家に送り返す、という技(?)で年賀状を出したりしてました^^。

 

アメリカ暮らしの皆さん、是非一度お試しあれ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

クリスマスプレゼント

物欲があるのかないのか、「プレゼントに何が欲しい?」と聞かれても思いつきません。

とりあえず、今欲しいと思いそうなものを挙げてみると、

 

・家(なんとなく...って、なんとなくじゃ買えないってーー;;;)

・メガネ(目が悪くなってきた)

・スーツケース(蹴って壊れた)

・カーナビ(みんなついてるからいい加減欲しくなってきた)

 

・・・夢も希望もないっす。

 

ちなみに、もらえないけど一番欲しいのは時間

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/11

あいのり、ノルウェーへ。

あいのりがノルウェーに突入した模様。

北欧は旅行しましたが、ノルウェー最高! フィヨルドの中をレンタカーで爆走したんですが、ほんと景色がすごくてどこを走っても素晴しかったです。

それにしても、ノルウェーの物価は高い。あんな高いところを旅行してたんだろうか・・・。

 

・・・我が家は”三ちゃんの恋”に盛り上がりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/12/10

冬きたりなば・・・

最近、急に寒くなってきたなぁと思ったけど、まだダウンは着てないし、手袋もしてません。

そういや、アメリカにいたころは寒かったなぁと思って、Yahooの世界天気予報じゃ味気ないので、ボストン在住の人のブログを探してみました。

そしたら、既に-6℃!(シアンだと寒い感じ?)

アメリカで生活している人たちのブログは、今の季節はThanks Givingが終わってクリスマスに突入って感じです。んー、うらやましぃ・・・

日本にいると仕事だなんだかんだで年末は忙しさばかり感じるもんですが、ちょびっとだけアメリカの年末を感じることができました。ブログに感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/09

展示会

先日、アメリカで何度かお会いした日本のご近所さんのMooseさんがスキミングにあった模様。アメリカじゃ財布には20ドルくらいしか入れてなくて、支払いはたいていクレジットカードなので、最近はクレジットカードをよく使うようになってきました。

駅で切符買うのにも使えたりするし、クレジット付マイレージカードだとマイルもたまるのでこれがなかなか良かったりします。

アイルランドでやられたらしぃとのことですが、ガソリンスタンドで万一やられるんだとすると、安心してクレジットカードなんて預けられないじゃないですか・・・。こないだ東欧にいったけど大丈夫なんだろうかとクレジットヒストリを思わず確認してしまいました。

 

ところで、Mooseさんにうちの掲示板でセミコンのことを聞かれたんですが、確かにその手の展示会にはよく行ってます。昔は展示会と言えば幕張メッセしかなかったんですが、今は東京ビックサイトもあるので、さすがに幕張だととぉ~いなぁって感じ。

ところでこの展示会、なにげにいろんなのがあったりして、有名なところではコミケから宗教系のイベントなんてのもあります。

ちなみに幕張でもうじき開催されるのが

 

ジャンプフェスタ2007

 

なんのイベントかと思ったら、雑誌のジャンプでした。

ところで、この手のイベントはなんらかの方法で入場券が無料で入手できるものが多いんですが、そのときにもらえるグッズとかで結構いいのがあったりします。

こないだは電卓とUSBであっためられるマグウォーマーとレーザポインタ。

むかぁし一度だけ参加したことがあるんですが、食品系のイベントだと食べ放題って感じなので、これはかなりオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

パガニーニ

ぷう猫にかかれば、パガニーニも食べ物になります。

 

 

 

そりゃパニーニやっちゅーねん・・・(--;;;

 

 

ちなみに、調べてみたら「博士の愛した数式」友愛数で出てきたニコロ・パガニーニ、音楽家のパガニーニと同姓同名ですが、別人らしぃです。

日本語でいい文献が見つからなかったので、英語で失礼いたしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博士の愛した数式

<7>

この映画、見る前のイメージってビューティフルマインド50回目のファーストキスとかぶってたんですが、どちらとも違う、「そこはかとない流れ」を感じる映画でした。

この3作、ジャンルは全然違いますが、全部ぃぃです。お薦め!

・・・ところで、マッドサイエンティスト的にはオイラーの公式を語りたくなってくるんだけど、(そんなもん誰が興味あるねんって・・・)、初めてオイラーの公式で感動したのがiのi乗。さて、いくつでしょう???

 

 

・・・と思ったら、

 

どわっ!

 

Googleの電卓機能でiのi乗が計算されてる・・・

 

まいりますた。
パタッ(ollllll_ _)o~†

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »